研究室旅行(山梨)

11月13,14日,1泊2日で研究室旅行に行きました.コロナ禍で4年ぶりの研究室旅行です.今回の行き先は山梨県の石和周辺と河口湖周辺です.

朝,研究室から山梨方面.曇っていますがこれから明日にかけて晴れ予報.期待します.

全員揃ったかな?然さんがいません.電話もでません.おいて行きましょう.

今回も京王観光さんにお世話になりました.

バスに乗り込んだらまずはビール.

飲む人は乾杯〜!

さっそくナポレオン.

ナポレオンしない人たちはまったり.

釣り用クーラーの上にタオルを敷いてナポレオン台.

あっという間に談合坂SA.早めのお昼ご飯.伊藤はすた丼卵なし.

学生さんは多くが麺類.

石和にあるマルス山梨ワイナリー到着.今回のイベントの一つ.山梨ワイン界のカリスマ,新田正明先生にご講演をお願いしました.会場をお借りしたマルス山梨の田村さん,ご尽力いただいたマルス穂坂の佐藤さん,ありがとうございました.

新田さんは勝沼にある新田商店(勝沼ワイナリーマーケット)のご主人です.伊藤は最低でも月1回は新田商店にワインの買い出しに行きます.新田商店のホームページはこちら.新田商店HPへ

まずは伊藤から新田先生のご紹介.

新田先生のご講演.スライドを何枚か掲載させていただきました.

新田先生着席でご講演中.

山梨ぶどうの代表品種(甲州種とマスカットベリーA種)について.

山梨のワインの歴史.

山梨県の気候等.

山梨の白ワインと赤ワイン.もちろん蔵も種類ももっともっと沢山あります.

山梨ワインの魅力.

ワインの楽しみ方.

ワインの香り.有機化合物名が沢山出てきて(シトロネロールとか3-メルカプトヘキサノールとかヘキサン酸エチルなど)当研究室の学生さんには理解しやすいです.ん,本当?

結論.さらに新田先生から学生さんへメッセージ.1)有機化学に詳しい人にワイン業界で活躍してほしい.香り旨味成分は有機化合物だから.2)ワインの香りや味に詳しいと国際的な人間関係構築に大変役立つ.ワインは国際語.3)ワイン界では近年女性の活躍が著しい.などなど.

講演後いろいろ質問させていただきました.伊藤がよく飲むワイナリーについて一言ずつコメントをお願いしました.5位から.5位ダイヤモンド酒造,4位甲斐ワイナリー,3位旭洋酒(ソレイユ),2位マルスワイナリー,そして1位は駒園ヴィンヤード.あと,番外で東晨洋酒.

新田先生を囲んで.新田先生,ご多忙のところありがとうございました.大変勉強になりました.

その後,マルス山梨ワイナリーの見学.

穂坂の栽培家保坂耕さんの令和3年産マスカットベリーAを樽熟成中と勝手に読み取れます.

無料試飲中.新酒の甲州(牧丘甲州)とマスカットベリーA(笛吹マスカットベリーA)他.

無料でないもの(穂坂甲州&ヴィオニエ)も特別に試飲させていただきました.

マルスのトップブランド日之城のシラーを購入.マルスワインの最高級ワインです.

みんなで購入中.

ご案内いただいたマルス山梨ワイナリーの田村さんとみんなで.

その後昇仙峡に移動し,ハイキング.

紅葉が綺麗でした.

七福神+1.馴染んでます.

昇仙峡で一番有名な仙娥滝.

昇仙峡からバスで石和に向けて下る際,富士山が綺麗に見えました.翌日は快晴を期待.

ホテルに到着.石和温泉ホテル花いさわ.寝坊した然君と授業があった小林先生はホテルから合流.川本先生は学会参加.

温泉入って夕食.

乾杯.

食事中.

みんなお腹いっぱいになりました.

2次会.今回は隠し芸大会は無し.

ビンゴしました.

1位〜3位と最下位の人.

1位加藤さん,2位西谷さん,3位杉立さんには賞品が.

その後ご歓談.

沢山飲みました.

23時30分くらいから有志で伊藤の部屋で麻雀開始.

2時過ぎに終了.

朝,ホテルの部屋から南アルプス.快晴です.右から甲斐駒ヶ岳,鳳凰三山,北岳,間ノ岳,農鳥岳,写真の外ですがその先悪沢岳,赤石岳まで綺麗に見えました.

朝食中.

ホテル花いさわでした.とてもよかったです.

2日目の始めのイベントは桔梗信玄餅.詰め放題を楽しみにしていましたが10時に着いたらお呼びで無し.整理券100枚配布で7時15分に配布終了でした.

工場見学中.

桔梗信玄ソフトを食べる人たち.

食べなかった人たち代表で中根くんに顔をはめてもらいました.

御坂トンネルを抜けてバスから富士山.

次のイベントは忍野八海.見学というよりモグモグタイムです.お煎餅もぐもぐ.

草餅もぐもぐ.

いわな塩焼きもぐもぐ.

イカ焼きもぐもぐ.

蕎麦とうどんもぐもぐ.

まる天もぐもぐ.

逆さ富士.

富士山をバックにみんなで.

富士山ポーズ.

次にもみじ回廊に移動.

何故か零戦の原寸模型.

河口湖に出て集合写真.この写真をトップにしよう.

紅葉が綺麗.

旅の駅kawaguchiko beseに立ち寄り.

最後までナポレオン.写真は帰りトップの小林くん.今年の結果:(行き)島崎加藤米倉組+11,伊藤+8,山口-4,小林-6,細井杉立組-9,(帰り)小林+7,島崎+4,伊藤-1,佐藤-3,山口岩田組-7.島崎くんが強かったね.伊藤はいまいち冴えませんでした.

大学に到着.

旅行係の小林くん,山口さん,運転手さん,ありがとうございました.お疲れ様でした.
久しぶりの研究室旅行,とても楽しかったです.