教育活動

第21回海外特別研修日誌(2019年)

帰国日

本日は日本への帰国日です。ホストファミリーに送られ名残を惜しみつつLAの空港へ向かいます。たくさんの思い出と経験とともに成田に向かってtake off!

(引率)

8月17日、日本へ旅立つ前日にカリフォルニアにあるディズニーランドへ行きました。UCIによるアクティビティの1つで、自分の他にも何人か東薬の生徒がいました。その中で自分は女子4人と一緒にまわることになりました。男性1人で参加していた自分にとってはありがたいことです。

   ディズニーランドのマップは日本のものとほぼ変わりませんでしたが、仔細なところに様々な違いがありました。例えば、東京ディズニーランドではシンボルマークであるシンデレラ城がここではオーロラ姫のお城となっていたことです。全体の色は桃色で、規模が小さめだったことが印象的でした。

   一番のサプライズは待ち時間でした。東京では2~3時間も待つのが当たり前であるのに対し、ここでは1時間も待つことはありませんでした。これは嬉しい驚きです。お陰で1日で多くのアトラクションに乗ることができました。

お昼にはピザとコカコーラ、夕食はフライドチキンとポテトを食べました。値段が高いのはどこも同じなようで、ホストファミリーも値段の高さを話題にしてました。そこはアメリカも同じようです。

   また、日本にはないアトラクションとしてスターウォーズのエリアがありました。最近造られた場所で、映画に登場する街を再現したエリアです。そこでは自分専用のライトセーバーを作ったり、宇宙船に乗って様々な星へと向かうアトラクションがありました。どれもが初めてのものばかりだったので、どれも新鮮でした。思えば、ディズニーランドでは1つの作品だけをモチーフにしたエリアはなかったため(どこのエリアも様々な作品によるアトラクションが集まっていた)スターウォーズのエリアは他と比べて独自性が強いように感じられました。

   最後は湖を舞台としたショーを観ました。写真は撮っていないのですが、内容はディズニーシーが夜に行うショーと同じものでした。そのあとには東京でもお馴染みのパレードもありました。アメリカのディズニーランドはショーとパレードがあるみたいです。ではカリフォルニアアドベンチャー(東京で言うディズニーシー)では何のイベントが行われているのか、それは分かりません。

   集合時間は23時の予定でしたが、22時半に変更されていたらしく、その事に気付いたのは23時頃のことでした。急いで集合場所へ向かい、なんとか間に合ったため、置いてかれることなく無事に帰ることができました。UCIに到着した後、別の子のホストファミリーの車に一緒に乗り込んで家へ帰りました。帰った時間は0:30。気づけば日本へ帰る日に変わっていました。

スライド47.jpg  スライド48.jpg  スライド49.jpg

(原田秦地)

修了式

本日は午前は英語の授業で、午後に海外特別研修プログラムの終了式が行われます。短い期間でしたが、様々な経験をし、いろいろなことを学んだと思います。外国に行くとその国の言語、文化、歴史をいかに知らないか思い知らされますし、またいかに自分が自分の国とその文化について知らないかということも思い知らされます。それが帰国した後の大きな学習のモチベーションになると思います。この経験を忘れずに学び続けていってください。

スライド40.jpg

夕方からホストファミリーとのフェアウェル・ディナーが開催されました。受け入れてくださったご家庭の皆さんと時間を惜しみつつアメリカの日本食を楽しみました。

スライド41.jpgスライド42.jpgスライド43.jpg    

 

スライド44.jpgスライド45.jpgスライド46.jpg

(引率)

 

今日は午前中に英語のクラスを2つ受けました。最初の時間には午後の授業の太極拳についての予習を行いました。午後にはShin Lin教授から太極拳について学びました。身体や心への効果を学んだり実際に動いて学べたりと楽しかったです。

スライド39.jpg

夕方からはアクティビティであるエンゼルスのゲームを観戦しました。初めて見るエンゼルスのゲームにとても興奮しました。大谷選手が2安打!エンゼルスの勝利でした!

(1年 湯本かすみ)

CP MEETING 
今日は英語の勉強を受けた後にカンバセーションパートナーと一緒にボーリングやレーザータッグをしに行きました。日本のゲームセンターと同じようなところでユーフォーキャッチャーなどもありとても楽しかったです。
そのあと学校に戻ってタピオカを飲みに行きました。

スライド38.jpg

(1年 堀越美咲)

午前中は、午後にあるblumberg教授による肥満の原因物質についてのプレゼンの予習をしました。重要単語の意味やペットボトルを使用することについてのメリットデメリット、映像を見て質問に答えるなどプレゼンを聞く前に必要な知識を学びました。見たことのない単語や新しい意味を英語で学ぶことができるため、英英辞典で学んでいるようでとても楽しいです。

午後は肥満についてのプレゼンを聞きました。肥満の原因となる物質は何に含まれているのかということやそれがなぜ関係してくるのか、肥満の人は増加傾向にあるということ、そのことによってこれからさらに問題視されていくのではないかなどについて詳しく説明して頂きました。ただ、専門用語が多く話すスピードも早かったため、聞き取れなかった箇所も多くありました。YouTubeに投稿されているプレゼンを再度聞き直し、補いつつも知識を深めていきたいです。

帰宅後、お好み焼きと焼きおにぎりと味噌汁を作り、食後にはティーセレモニーを行いました。どういう時に食べるものなのか、どういうルールがあるのかなど私が疑問に思ったことのないような質問を頂き、私にとっても日本の文化を学び直すきっかけとなりました。いつもアメリカの文化についてとても多くのことを教えてくださるので少しでもその恩返しができていたらと思います。

スライド36.jpg     スライド37.jpg 

 (1年 土屋珠央)

今日も午前中に英語の授業が2つありました。最初の2時間の授業では、明日のレクチャー(UCIのProf. Blumbergによる分子生物学のレクチャー)の予習をし、次の1時間の授業では、新しい英単語の発音を学びました。
午後は、Conversation PartnerとUCIの教室を見て回ったり、芝生の上でUNOやトランプをしました。
授業をしてくださる先生方は、私たちの知らない単語をわかりやすい言葉で言い換えてくださったり、つたない英語を理解してくださり、とても優しいです。
Conversation Partnerも私たちの言いたいことを一生懸命理解しようとしてくれたり、楽しい場をつくってくれるので、とても感謝しています。
家に帰って夕食を食べた後、近くにある日本のスーパーで明日の夕食の買い出しに行きました。明日の放課後はお好み焼きを作り、夕食後にはホストファミリーに茶道を楽しんでもらう予定です。
今週もホストファミリーやConversation Partner、そして先生方と英語で積極的にコミュニケーションをとり、充実した日々を過ごしたいと思います。

スライド35.jpg

ホストファミリーが作ってくれたグリーンカレー)
(1年 河野真奈加)

8月11日 日曜日
今日はオプショナルツアーでユニバーサルスタジオハリウッドに行きました。私は日本のユニバーサルスタジオに行ったことがなかったので、どんなところなのかイメージがはっきりしておらず、とてもワクワクしていました。
一番最初に訪れたのはハリーポッターのエリアで、HARRY POTTER AND THE FORBIDDEN JOURNEY という4K HDのライドに乗りました。迫力満点でまるでハリーポッターの世界に引き込まれたような気持ちになりました。

次に WATER WORLDのショーを見に行きました。ステージでのキャストさんたちのアクションがとても素晴らしく、大満足のショーでした

その他にもミニオンのライドやMUMMYという室内型ジェットコースターに乗ったり、プレッツェルやチュロスを食べました。チュロスを頼む時にうまく店員さんに注文を伝えられなくて、発音がまだまだ甘いと痛感しました。

印象に残ったことは、初めて一人でWALKING DEADというホラーアトラクションに挑戦したことと、ハリーポッターの杖を買うことができたことです。私はホラーが好きなのですが、友人は好きではないということから1人でホラーアトラクションに行きました。ゾンビから襲われながら病院や森の中のステージを歩くというもので、前にいた外国人の方のテンションが高く、あまり怖くなくて楽しかったです。お土産には絶対ハリーの杖を買おうと考えていて手に入れた時は感動しました。そして、園内を歩いていた時に驚いたことがあり、たまたまロサンゼルスツアーで知り合った人と再会して、思いがけない人との出会いがある旅はいいなと思いました。

残念ながら時間がなくてジュラシックワールドのライドとスタジオツアーのアトラクションには乗れませんでした。ですから今度来た時はそれらに乗りたいと思っています。親戚や友人へのお土産も買えて文句なしのツアーでした。

暑い中何時間も並んだり、商品を買うときに店員さんの英語が聞き取れない時があったりいろいろありましたが、海外のテーマパークは日本と違った面白さがあっていいと思います。外国人のキャストさんはテンションが高くて面白い人がいる、外国人が沢山いるのがエリアの雰囲気とマッチしているなど日本との違いを多くみつけました。その違いは行った人でないと感じられないので是非興味を持った人は足を運んでみてほしいと思います。

(1年 曽根遥香)

スライド30.jpg    スライド31.jpg    スライド32.jpg

 

   スライド33.jpg    スライド34.jpg

 

The West LA tour

 Today, I joined the west LA tour. I went with my four friends.

<Planned Itinerary>

8:45am  Meet at Building CE5

9:00am Depart for Venice, Los Angeles

10:15am Arrive at Venice Beach

11:45am  Depart Venice Beach

12:30pm Arrive at The Grove/Farmers Market (eat, shop)

3:30pm Depart from The Grove/Farmers Market

4:15pm Arrive at Santa Monica Pier/3rd Street Promenade

8:30pm Meet to depart for UCI

10:00pm Arrive at UCI

*Venice Beach*

This beach is so beautiful. The sand is white and soft. The sea is clear blue. The wind is comfortable. The sea smells nice. The waves are perfect for surfers. Can you imagine the place?

 There, you can see many artistic wall paintings too. They are perfect for Instagram (“Instabae” in Japanese. This is a Japanese word. When we take some amazing pictures, we use this word. “Insta” came from Instagram, and “bae” means that the look is very nice.).

 This Beach is famous for the place which attracts interesting people. I saw a man. He was enjoying singing a song by road. He looked very happy but I thought he didn’t sing well.

 *The Grove/Farmers Market*

This place is a shopping area. There are many clothes shops, but they are very expensive. So be careful. Then we had a strange encounter there. Suddenly, somebody spoke to us in Japanese. We couldn’t decide whether he was a nice guy or not. While we were confused with what was happening, he walked with us. I felt a little scared. But talking with him over lunch, I found that he was a nice person. He is a high school student and just started living with his host family that day. We enjoyed talking to him. But wasn’t the end. There is even more to this story. Please read the next day’s diary by Haruka Sone.

 *Santa Monica Pier/3rd Street Promenade*

This place has a beautiful beach and a shopping area. There are an amusement park and a small aquarium. We went to the aquarium. We had time to go through only about 15 minutes until the closing time but it was enough. In the street, there are many shops and many people from all over the world performing. For example, singing, dancing, playing instruments and making balloon art with a costume as a clown. We talked to one of the performers. He played the instrument which looked like a guitar. The music was very nice so I bought his CD. I’m looking forward to listening to music. After going shopping, we could see the sunset. It was really spectacular.

 In Los Angeles, there are many beautiful places and funny (strange?) people. I could spend a special time we couldn’t have in Japan. I’d like to go there again.

(1年 郷 光葵)

スライド24.jpg    スライド25.jpg

 

スライド26.jpg    スライド27.jpg    スライド28.jpg

 

スライド29.jpg

今日もバスに乗って学校に行きます。

スライド20.jpg

午前はカスタムクラスで勉強します。授業では、先生が理解しやすい英語で授業をして下さるので、英語がより好きになることができます!!

その後、多国籍の年齢も違う生徒の方々と混じって「発音と語彙」の勉強をします。台湾や中国など、いろんな国籍の生徒さんと少人数で英語の授業を受けることができるので、とても刺激を受けることができます!!中でも私は、発音に差を感じました。多国籍の方は英語の発音が良く、また英文を読むスピードも早いと思いました。自分の英語力は、まだまだだという事に気付けたのでこれからもっと英語の勉強をしていきたいと思います。また、クラスには同じ日本人でも関西の方から来た留学生の方もいて、個性豊かなクラスでとても楽しいです!!

昼ごはんはマーケットで健康的なサラダを食べました。

スライド21.jpg

午後はHitachi chemical research center tour に行きました!!

会社で研究している事について英語で色々お話を聞くことができました。途中で分からない単語も出てきたりと、自分の勉強不足を感じました。理解したいのに自分の英語力この悔しさを糧により、英語にかける時間を増やしていきたいと思いました。

スライド22.jpg

その後cpの方と公園の芝生でunoをして盛り上がりました!

夜ご飯はホットドッグとホワイトコーンを頂きました!ホワイトコーンがとても甘くて美味しかったです。明日は、ラグナビーチに行きサンセットを見に行くので楽しみです!!

スライド23.jpg

(1年 高橋来未)

ページ

RECENT POSTS