教育活動

第18回海外特別研修日誌(2016年)

海外研修16日目、帰国の前日です。

 アメリカでの最後の授業は英語でのプレゼンテーション研修です。このプレゼンテーションでは、今日までにHost family, Site visits, English class, Conversation partner meeting などの研修内容を通じて学んだことや経験したこと、面白かったことなどについて、ポスターにまとめて、みんなの前に出て一人づつ発表しました。自分とは違うホストファミリーのところで仲間がどのように過ごしたかといった様子や、CPとの関わり方など、自分だけではわからないような内容も共有することができ、大変参考になりました。

IMG_1290.jpg IMG_1291.JPG
 午後は帰国準備のためいつものようなアクティビティはなかったので、日本へのお土産を買いに少し遠出してショッピングモールに行ったり、ホストファミリーとおしゃべりをしてゆったりとしたり様々でした。
 夕食は、今回参加した本学研修生の宿泊の面倒を見ていただいた全てのホストファミリーを招待して、Makino Zushi というバイキング形式の日本食レストランで感謝の食事会をしました。しばらく食べることがなかった寿司やラーメンなど沢山の日本食があり、各々とても美味しく頂きました。ホストファミリーもとても美味しいと喜んでくれて、感謝の言葉をもらいました。
IMG_1260.JPG IMG_1287.JPG

 とうとう明日で海外研修が修了してしまいます。こちらに来る前に立てた目標ややりたかったことについて、やり残しがないように残された時間を楽しみたいと思います。(小松崎・野澤)