生命科学部
設立25周年記念

  • 25周年記念シンポジウム
  • 高校生の皆さんへ
  • OB/OGの皆さまへ
  • 企業の方へ

25周年記念シンポジウム

生命科学部 設立25周年記念

ご挨拶

1994年に設立された本学部は、日本最初の生命科学部として160名のパイオニアを迎え入れました。それ以来3700名の卒業生を送り出し、2019年に25周年を迎えます。
そこで今回25周年記念シンポジウムを開催し、生命科学の未来について、本学関係者、市民の方々、高校生の皆さまと一緒に考えていきたいと思います。
皆さまのご参加をお待ちしております。

生命科学部長 井上英史

日時・会場

2018年10月20日 11:00~17:30

オリンパスホール八王子 (JR八王子駅南口)

後援 八王子市、大学コンソーシアム八王子、一般社団法人 東京薬科大学同窓会 東薬会

  • 特別講演

    大隅良典 氏

    東京工業大学栄誉教授
    2016年ノーベル生理学・医学賞受賞

    特別講演
  • 特別講演

    落谷孝広 氏

    国立がん研究センター
    分子細胞治療研究分野 主任分野長
    NHKスペシャル「人体」
    “健康長寿”究極の挑戦 出演

    特別講演

プログラム

11:00-13:00
ポスターセッション
13:00-14:50
第一部
講演会
村山正宜(理研, OB)
「感じるとはどういうことか」
丸 幸弘(リバネス, OB)
「研究ビジネスで世界を変える」
山内淳司(東薬大)
「神経の再構成から再生」
渡邉一哉(東薬大)
「発電菌が創る未来のエコ社会」
柳 茂(東薬大)
「新たな抗老化薬の発見」
15:00-16:00
ポスターセッション
16:00-17:30
第二部
特別講演
落谷孝広先生
(国立がん研究センター)
「未病社会の実現をめざして」
大隅良典先生
(東京工業大学)
「半世紀の研究を振り返って
-日本の未来の基礎生命科学について思うこと-」

高校生の皆さんへ

高校生研究ポスター発表募集!

広く生命科学に関連する高校生の研究ポスター発表を募集します。奮ってご参加ください。

目指せ 大隅賞、落谷賞、
東薬賞

 東京薬科大学生命科学部25周年記念シンポジウムでは、高校生が個人またはグループで行った生命科学に関連する研究のポスター発表を広く募集します。優秀なポスター発表は、大隅賞、落谷賞、東薬賞として表彰するとともに、大隅賞、落谷賞を受賞した研究の代表者にはシンポジウムにおいて口頭発表していただきます。皆さまからの多数の応募をお待ちしております。

募集内容

広く生命科学に関連する新しい研究成果

募集件数

30件程度。応募が多数の場合は、申請書に記載された研究内容を基に採択するポスターを決定させていただきます。

発表日時

平成30年10月20日(土)11:00~17:30

募集期間

6月1日から9月8日

応募方法

発表希望者は、seimei25-ml@toyaku.ac.jpにメールでご連絡ください。折り返し申請書を添付ファイルにてお送りしますので、MS WORDファイルが受け取れるアドレスをご利用ください。必要事項を記入した申請書を、必要に応じて参考資料ファイルと共に、募集期間内にseimei25-ml@toyaku.ac.jpまでメールでお送りください。

表彰

ポスターの中から高校生らしい夢のある研究を選出し、シンポジウムの当日に表彰(大隅賞1件、落谷賞1件、東薬賞数件)させていただきます。表彰式は、特別講演の後を予定しています。
  大隅賞:生命科学に新たな夢を抱かせる研究
  落谷賞:情熱をもって取り組んだ高校生らしい研究

口頭発表

大隅賞と落谷賞に選考された研究の代表者には、シンポジウムにて口頭発表(10分)をしていただきます。口頭発表に関しては、事前に本学教員が内容の確認や発表の指導をさせていただきます。

その他

ポスターサイズなど、発表に関する詳細は、ポスター発表の代表者に後ほどご連絡いたします。


OB/OGの皆さまへ

 皆さまの母校東京薬科大学の生命科学部では、25周年を迎える今年、25周年記念シンポジウムを開催します。OB/OGの皆さまには、記念シンポジウムにて生命科学の未来 〜Dream and Passion〜 について語り合い、旧交を温めていただければこんな嬉しいことはありません。

 25周年記念シンポジウムでは、OB/OGの皆さまのポスター発表を募集しております。発表をお考えの方は、seimei25-ml@toyaku.ac.jpにメールでご連絡ください。掲載できるポスターの枚数には限りがございますので、早めのご連絡をお待ちしております。

 25周年記念シンポジウム終了後、京王プラザホテル八王子にてパーティーを開催いたします。OB/OGの皆さまの積極的なご来場をお待ちしております。

場所:京王プラザホテル八王子 5階 翔王の間
日時:平成30年10月20日(土)18:00~
会費:5,000円

 25周年を迎える今年、東京薬科大学生命科学部では25周年記念シンポジウムを開催するとともに、以下の活動を25周年記念企画として行います。

25周年企画

・25周年記念高校生物発展講座
・25周年記念高校教員対象「生命科学への誘い」
・25周年記念高校生対象「生命科学への誘い」
・25周年記念高校生夏休み研究実習

 25周年記念事業では、皆さまにご支援をお願いする予定です。準備ができ次第、こちらのページでご案内致します。

ご支援のお願い

このページは現在準備中です。

お問い合わせ

東京薬科大学 生命科学部 25周年記念シンポジウム実行委員会 seimei25-ml@toyaku.ac.jp

TEL: 042-676-8763